Googleが、YouTube Shortsを活用したブランド支援の新広告イニシアチブを発表。How brands can get the most out of YouTube Shorts ads(https://blog.google/products/ads-commerce/youtube-shorts-ads-select-lineups-abcds/)人気動画と連動した広告配信や、効果的な短尺動画広告制作のためのABCDフレームワークなどを提供。Shortsの急成長に伴い、ブランドに新たな機会が訪れます。この発表は、YouTube Shortsの月間ログインユーザー数が20億人を超え、1日あたりの視聴回数が世界で700億回に達し、2023年の最初の9ヶ月間でテレビでの視聴回数が100%以上急増したことを受けてのものです。「ABCD」フレームワークがショート広告のパフォーマンスを向上ブランドがより効果的なショート広告を作成できるよう、Google は動画広告を成功させるための「ABCD」フレームワークを拡張し、特定のショートフォーム フォーマットのガイダンスを追加しました。調査によると、これらのABCDの原則を適用することで、短期的な販売可能性が30%向上し、長期的なブランドへの影響が17%向上することが示されています。A:Attention(注目)没入型のストーリーで注意を引き付け、持続させるアクションに直接飛び込む、オーディオ/テキストのオーバーレイでサポートする、明るく高コントラストの映像を使用するなどのクリエイティブな戦術。B:Branding(ブランディング)早い段階で、かつ頻繁に、豊富なブランディングを行う。開始時からブランドを統合し、音声での言及で強化し、強いブランドの存在感を維持します。C:Connection(つながり)見ている人に何かを考えさせたり、何かを感じさせたりする。親しみやすいタレントを起用して人間味を加え、明確なメッセージを伝え、ユーモアや驚きなどの魅力的なストーリーテリング技法を取り入れます。D:Direction(指示)オーディオのボイスオーバーで強化することで、視聴者に対し望ましいアクションをするように促します。Google は、「最も効果的な Shorts 広告は、フィードに自然に溶け込み、本物で、共感でき、カジュアルで、楽しく、エンターテインメントに富み、共有する価値があるものです」と追加しています。FAQQ:YouTube Select Shorts とは何ですか?ブランドにどのようなメリットがありますか?A:YouTube Select Shorts は、Google が厳選した新しい広告プラットフォームで、ブランドは人気のショート動画と並んで Shorts 広告を掲載できます。この取り組みは、厳選されたエンゲージメントの高い視聴者にリーチするためのターゲットを絞ったアプローチを提供し、月間20億人以上のログインユーザーと、世界中で1日700億回の動画再生を誇るプラットフォームで紹介される機会を提供します。さらに、コネクテッドTV での露出も増加し、2023 年の初期には YouTube Shorts の視聴率が 100% 以上向上しました。Q:本物で共感できるコンテンツが Shorts 広告のパフォーマンスに与える影響は何ですか?A:Shorts 広告で本物で共感できるコンテンツを作成することは、そのパフォーマンスに直接影響します。Google は、フィードに自然に溶け込み、カジュアルで楽しい雰囲気の広告は、プラットフォームに対するユーザーの期待とより一致すると指摘しています。本物で共有する価値のあるコンテンツは、オーディエンスからの共感を生み、エンゲージメント率の向上につながる可能性があります。このアプローチにより、広告が自然なコンテンツの一部であるかのように感じられ、YouTube Shorts での視聴体験を邪魔しないようになります。まとめYouTube Shorts は、ブランドが顧客とつながり、メッセージを伝えるための刺激的で革新的な方法を提供します。Google の ABCD フレームワークは、この新しいフォーマットで成功を収めるためのロードマップを提供し、ブランドが Shorts 広告の可能性を最大限に引き出す手助けとなります。