こんにちは、WEBライター兼小説家の赤堀堂馬です。皆様、プレスリリースをご存知でしょうか。ネットニュースなどで見たことがあるかもしれません。企業や団体が何か新商品やサービスを出す時に出ているので、クリエイターには関係ないのでは?と感じるかもしれません。しかし、実はプレスリリースもクリエイターにとって強い情報発信ツールなのです。今回は「プレスリリースとは何か」について紹介します。プレスリリースとはプレスリリースとは、企業や団体が新商品やサービスのことをメディア(TVや新聞、雑誌、ニュースサイトなど)に知ってもらえるように作成する、新商品やサービスの詳細を記載した文書のことです。イベントやキャンペーン開始時などに作成します。プレスリリースで何を書いたらいいのかわからない方は、以下の点に注目してみましょう。何か小さいものでもいいから「新しい」「初めて」の要素を入れる昔からあるものでも、普及されておらずみんなが知らなかったらニュースになる今ニュースになる理由はあるか、旬な情報か(例)夏前に出るサンダルの新商品 プレスリリースの仕組みプレスリリースを基にメディアへ記事を書くのは記者やライターです。プレスリリースを読んだ記者やライターに「これは記事にできるな、ニュースにできる」と判断された場合、新聞やネットニュースなどの記事となり、新商品やサービスを世の中に広めることができます。つまり、プレスリリースは記者に記事にしてもらうための要約資料といえるでしょう。記事にしようと判断してもらうためには、要件を一目で理解できるぐらいわかりやすく、誤解のない構成と文章が重要となります。 プレスリリースは出すだけがゴールじゃないプレスリリースは出すだけが終わりではありません。記者の目に止まりメディアへ掲載され、世間へ自分たちの新商品やサービスなどの認知を広めることが目的です。そのためには何度も定期的にプレスリリースを発行しましょう。そうすれば記者の方もこちらの名前を覚えてくれるかもしれません。 プレスリリースのメリット・デメリットプレスリリースのメリットとデメリットを紹介します。【プレスリリースのメリット】広告を出すより安い第三者であるメディアが発信するので、客観的で信頼性が高い記者の目に止まり記事になって有名なメディアで紹介された場合、話題になり認知度が上がる可能性がある 【プレスリリースのデメリット】作成したプレスリリースが必ず記者に読んでもらえるわけではない記事の内容は記者とメディアが考えて決めるため、実際に掲載された時に文章を省略されるなど変更される可能性がある記事作成や記者の連絡先調査など全て自分でやるとなると非常に大変であり、有料サービスを利用する場合大体3万円以上と高い 「TRYANGLE」にて8/31までプレスリリース無料キャンペーン開催中!通常プレスリリースを打つとなると3万円以上が相場であり、試しに出してみたいと思ってもなかなか手が出せません。しかし、なんと2022年8月31日(水)まで「TRYANGLE」メンバー限定プレスリリース無料キャンペーンを行っております。テンプレートに必要事項を記入するだけで作成可能なので、初めて利用される方でも簡単に作成できます。ちょっと出してみようかなと少しでも興味がわいた方はぜひこの機会に活用してみてはいかがでしょうか。無料キャンペーンご利用は「TRYANGLE」内にて主催の柚木勇魚氏にお声がけください。何を書けばいいのか形にならない場合も相談に乗ってくれるでしょう。「TRYANGLE」はDiscordにあるクリエイターの登竜門、フリーランスギルドです。興味のある方はぜひ下記リンクからご参加ください。「TRYANGLE」に参加する さらに厚みのある文章をお求めの際は赤堀堂馬へご依頼ください無料キャンペーンを利用してプレスリリースを出してみて、また出してみたいなと感じるかもしれません。せっかく出すのだから、次はもっと文章に厚みや自分の良い所をだしたい。そう感じた方はこの記事の執筆者「赤堀堂馬」がプレスリリースの文章作成+サムネイル作成+発行まで、初回限定5,000円(「TRYANGLE」メンバーのみ)で行っています。主催の柚木勇魚氏に相談すると私の方に繋がるので、ぜひご利用ください。 まとめプレスリリースとは何かについて解説してきました。以下まとめになります。プレスリリースは記者に記事にしてもらうための要約資料なので、わかりやすく、誤解のない構成と文章が重要プレスリリースは客観的で信頼性が高く認知度向上に繋がるが、記者に読んでもらえない可能性もあり、全て自分でやるとなると工程が非常に大変有料サービスを利用すると相場は3万円以上と高いが、「TRYANGLE」ではメンバー限定で非常に魅力的なプランを実装している どんなに優れた商品やサービスを作り出しても、情報を発信して認知してもらえなければ売れるものも売れません。何度もプレスリリースを打つことは、あなたの作り出した作品や、あなた自身を世の中に知ってもらうための強い武器となります。現在「TRYANGLE」メンバー限定で8月31日までプレスリリース発行無料キャンペーンを行っているので、お試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。