はじめに近年、SEOの分野では技術の進歩やユーザー行動の変化により、大きな変革が起きています。(SEO・・・Search Engine Optimizationの略。検索エンジン最適化のことで、検索エンジンで上位表示させるための施策のことを「SEO対策」と言う。)刻々と変化する消費者のニーズや需要への適応、検索エンジンへのAIの統合、新しい生成型 AI SEO およびコンテンツツールの流入により、組織はマーケティング戦略の適応と進化を余儀なくされています。この記事では、2024 年の5つの主要なエンタープライズSEOトレンドを詳しく掘り下げ、変化に遅れずについていき、将来の成功に備えるためのヒントをご紹介!エンタープライズSEOとは?エンタープライズ SEO は通常、大規模な組織内でのSEO戦略に関割ります。主に、複数の部門と複雑なインフラストラクチャを持つ大規模なブランドに適用されます。これには、多様な製品やサービスを提供する大規模な複数の Web サイトが含まれる場合があります。標準SEOとエンタープライズSEOの主な違いの1つは、利害関係者のワークフロー管理、戦略計画、および組織のより広範な (多くの場合は複数の) 目的に沿った戦略を確保する必要があることです。2024 年に注目すべき 5 つのエンタープライズSEOトレンド2024年の大企業向けSEOのトレンドとしては以下の5つが挙げられます。1.市場の変化と消費者嗜好の理解経済変化に伴う消費者行動の変化を把握し、SEO戦略のビジネス目標に合わせて調整することが重要です。例えば、コロナ禍により、在宅に関連する製品に対する買い物の好みが急速に変化したことなどが挙げられます。2.AIコンテンツ作成のリスクとメリットのバランス生成AIコンテンツは市場に溢れており、日々、生成AIについてのニュースを耳にすると思います。コンテンツの生産性とパフォーマンスを向上させたいと考えているエンタープライズSEOプロフェッショナルにとっての課題は、これらのツールを使用することによるリスクとメリットのバランスを取ることになります。◾️リスク生成AI には、答えがない場合に情報を捏造して「幻覚を見る」傾向が含まれるなど、深刻な制限と責任があります。誤った情報を非常に説得力を持って述べているため、このトピックに慣れていない読者はそれが事実であると信じてしまう可能性があります。創造性が欠けており、一般的で定型的なものになりがちな出力が生成されます。作成されたコンテンツの品質は、入力 (プロンプト)と監視 (編集プロセス)、つまりゴミが入ってゴミが排出されることによって決まります。◾️メリット貴重な洞察とインスピレーションの提供を支援するキャンペーン開発を成功させる基礎となるのは、戦略的にアイデアを生み出すことです。マーケティング担当者は、生成AIを使用して人気の検索用語を発見し、ソーシャルメディアのトレンドを監視し、独自の角度やアイデアを発見することで、魅力的なコンテンツを作成できます。コンテンツ制作の作成効率を加速する生成AI は、人口統計、好み、行動に基づいて視聴者を区分化するのにも役立ちます。タイムリーな電子メールマーケティングや、主要なターゲットユーザーごとに特定のメッセージを作成するのにも役立ちます。生産性とパフォーマンスのスケールアップ異なるデータソースを持つ複数のツールではなくプラットフォームを使用するエンタープライズ SEOプロフェッショナルの場合、AI生成コンテンツを 1 つのプラットフォームで作成でき、ワークフローの合理化にも役立ちます。3.SGE(Search Generative Experience)への対応SGEとはユーザーの質問に対して自動生成AIを用いて解答を行う機能。SGE(Search Generative Experience)への移行は、検索エンジンの歴史の中で最も大きな変革です検索エンジンにおけるAIの台頭により、従来のキーワードベースの戦術から、会話の意図を理解する力が重要になりますユーザーにとってはより深く双方向的な体験が得られ、ブランドにとっては高い価値のあるクリックが期待できます。4.新しい検索理解と行動の適応会話型検索の普及に伴い、マーケティング担当者はユーザーの意図と会話の文脈を理解することが必要不可欠。ユーザーにとって、これはより魅力的で没入型のエクスペリエンスとなり、Google で費やす時間の増加につながります。これにより検索が最適化され、独自のニーズに応える最も適切なWebサイトに迅速に誘導できます。5.オムニチャネルマーケティングの管理検索結果がソーシャルメディアやレビューなど多様なメディアを含むようになったため、SEOチームと他のデジタルマーケティングチーム、デザイン、SNS、PRチームなどとの緊密な連携が求められます。最後にAIの発展に伴い、SEOは絶え間ない変化にさらされています。今回の記事では、大企業のSEOにおける最新トレンドと対策について解説しました。SEOの環境は、一刻と変化していますが、変化を先取りし、適応力を磨くことが、厳しい競争を勝ち抜く秘訣となるでしょう。